高速バスを利用する最大のメリットは料金の安さです。
一例を出すと、東京と大阪間の高速バス最安値は3800円で、これは新幹線の片道約1万5千円や飛行機の約8千円と比較すると大幅に安いという特徴があります。
料金が安い代わりに移動時間がかかってしまうというデメリットがありますが、深夜バスならば車中で寝ている間に、朝になれば現地に到着してしまいますので、車中泊でも問題無いという方にとっては魅力的な交通機関になるのではないでしょうか。
さて、ここで浮いたお金の使い道は自由なわけですが、これを他の旅費に当てるのがおすすめです。
移動には高速バスを利用して安く済ませ、その分良い宿やホテルを利用したり、現地のグルメを堪能するのに使ったりするのも良いです。資金に余裕ができれば、その分他のクオリティを高められますので、移動料金というメリットを最大限に活用して、充実した旅行に仕上げてみてはいかがでしょうか。
高速バスを利用するのであれば、休暇は少し多めに取っておく必要がありますので、これだけは注意した上で旅行のプランニングを進めていくことをおすすめします。ぜひ自分だけのオリジナル旅行プランを練って、楽しみのつまった旅行に仕上げてみてください。